ページ

2013年9月8日日曜日

【鉄道模型】ひな壇試作

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鉄模の車両もだいぶ増えたけど、大半はケースに入れたまま。。

模型店に行った時に見た展示用のひな壇がカッコイイなぁーと思いつつ
ネットで探してみたけど、なかなか良い感じのものが見つからない。
(収容力がいまいちか、結構な価格だったりする。)

展示よりも収納メインで展示を兼ねるみたいな使い方を想定している
ので、ひな壇の本来の用途とはズレているからやっぱり難しいかな。。

ということで、市販は諦めて自作しようと思ったけど、8両編成×10段くらい
を目指すと結構大きくなるので、とりあえずサイズ感を掴むために試作品を
作ってみた。

ひな壇モックアップ(正面)





















ベースとなる棚のサイズからすると、奥行きは30cmも取れないので
8段くらいが限界のよう。
(それでも結構な高さだけど・・・。)

今回のモックアップは段ボールと厚紙で作ったけど、本番は
どうしようかなぁ。。あまりコストはかけたくないけど、紙だけじゃ
強度的に不安。。

う~ん悩むぅ~~。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿