ページ

2013年5月26日日曜日

【鉄道模型】 カプラー交換

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

GM 4430
  近鉄1026系 京都・奈良線 基本4両編成セット (動力付き)
                      
GM 4432
  近鉄1252系 京都・奈良線 先頭車2両編成セット (動力付き)
                      
GM 4433
  近鉄1252系 京都・奈良線 増結用先頭車2両セット (動力無し)

左:ノーマル(ダミーカプラー) / 右:TNカプラー

左:ノーマル(ダミーカプラー) / 右:TNカプラー

連結面







































早速TNカプラーに交換。

取説にはドローバー用スカートパーツを使ってTNカプラーを取り付けるように
書いてあったけど・・・2両のM無しセットに2個しか入ってない。。

M車の先頭車はTN化を諦めたとしても、5個は必要。

取りあえず、M無し2両セットは取説通りに交換。残りはダミーカプラーを取り外せば
TN化できそうだったので試しにやってみた・・・。

う~ん、接着してある。珍しく結構しっかりくっついてる。。いつもなら簡単に外れるのに。。

あっ!ダミーカプラーの取り付け部分のツメが折れちゃった。。。でも、まぁいいか、
TNカプラーは無事付いたし。(となればダミーに戻すこともないし。)

今回は電連も1段削除してみた。(ニッパーできれいに切れた!)

何回かやってる作業だけど、結構値が張ってるだけに緊張した。(体によくないねぇ~。)
MAのようにポン付できるようにしてくれないかなぁー。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿