ページ

2013年4月29日月曜日

【鉄道模型】 カプラー交換

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


MA A1996
  阪急2800系3扉・冷房改造車 8両セット



ちょっと迷ったけど、阪急2800系3扉車の中間先頭車だけ
TNカプラー化することにした。


【失敗!!】 左:ノーマル(アーノルド) / 右:TNカプラー(S)














ただ、先頭に立つことはないし、お金も掛けたくなかったので
アーノルドカプラーの連結器部分のみをTN化する方法で
やってみた。(TOMIXのSカプラー対応品。)

う~ん・・・失敗。。。

上の写真の通り付くには付くんだけど・・・、連結しようとすると
お互いふにゃふにゃして連結できない!
(カプラーの首が据わらないので、力を加えると上にずれる。)

初めて使うパーツなので、使い方を間違ってるかも知れないけど。。

ということで、この方法は早々に諦めて、いつも通りのボディマウント
式のTNに変更。


左:ノーマル(ダミーカプラー) / 右:TNカプラー














左:ノーマル(ダミーカプラー) / 右:TNカプラー














連結面















成功!

しょーもないところでケチらずに、いつも通りにやっておけば
よかった。。。結局、余分な部品代(500円ほど)と時間
(1時間くらい)を無駄にしちゃったかなぁ・・・。orz

でも、このSカプラー(?)って、TOMIX車ならちゃんと使えるのかな?
(暇な時に試してみよう・・・でもTOMIX車ってあまり持ってないのよねぇ。。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿